ANS株式会社

保育園・幼稚園システムとは...

園児の基本情報の管理だけでなく、アレルギーや病歴、身体測定や各種検診の結果等、より詳細な園児の大切な情報を管理すること ができます。また、出欠席、給食、延長保育、バス乗車表等の様々な集計表が搭載されています。
固定化された事務作業の軽減、先生方の作業効率をを向上させることをコンセプトにした、
保育園や幼稚園、認定こども園での業務を幅広くカバーすることができる、現場の声を活かしたシステムです!
画面も親しみやすく、操作も大変簡単です!

簡単操作!1

データの登録や修正、検索等の操作はできるだけ簡素化されており、誰でも簡単に操作することが可能です。全ての操作は、そのほとんどがキーボードのみで行えるように考慮されています。

知識共有によって、教諭全員のノウハウを蓄積!2

過去の事例に対する対処方法や成功事例、失敗事例をデータベースに保管しておく事によって、新人教諭であっても滞りなく正確な対処方法を見つける事が出来ます。
また、成功から学ぶ一定の解答を求めるためにも利用が可能ですが、失敗を元に同じ失敗を繰り返さない事、「なぜ失敗したのか?」を考えていく事による教諭全体のレベルの向上も見込めます。
データや情報の共有のみではなく、ノウハウや知恵、知識を溜め込む事によって園全体の質が向上し、教諭は安心して仕事を、保護者は園に子供を安心して預けていく相乗効果を生み出す事が可能となります。

歩き・バスコースの通園手段簡単設定!3

幼稚園、保育園において、必ず存在するもとして園児の登園・降園時に発生する送迎の種類(先生による徒歩での送迎、園バス、お迎え等)を簡単に設定することが可能です。ここで、設定された情報は、お迎え情報(通園手段の変更も含みます)や、欠席情報(遅刻・早退を含みます)、延長保育による通園手段の変更等の情報を登録する際に使用されます。

欠席・お迎え管理で伝達ミスをなくす!4

欠席(遅刻・早退)や、お迎え(通園手段の変更)の伝言を受けた場合等、それらの情報を入力します。
登録されている全ての情報が1画面で参照できるので、バラバラになったメモ書きをまとめ直したりする手間を省き、見落としたりすることなく、伝達ミスを防いで、正確な情報を一目で把握することが可能です。印刷可能なので、登園・降園時の園児の通園に対する業務をスムーズに、正確に行うことができます。

延長保育管理5

延長保育を受ける場合に登録します。ここで登録された情報は、登園・降園一覧(どの園児がどの通園手段によって登園・降園をするかの一覧)に反映されます。
さらに、指定した期間内での延長保育利用状況が印刷でき、合計回数(時間)、料金等が確認できます。料金は日・時間単位で設定ができ、県や市などの補助等のように上限金額を設定して集計が可能です。

年間・月間・週間の予定表を簡単作成!6

保育をする上で、予定表(月案、週案等)の作成は、欠かせない作業です。この機能では、年間の予定と月間の予定、週間の予定を、園全体での予定と、学年毎での予定に分けて登録することが可能です。しかも、年間、月間、週間の予定を一覧表の形式で1画面に表示してあるので、それらを参照しながら、予定を立てていくことが可能です。

グループウェア機能搭載!7

グループウェア機能として、伝言メモ、トピック、掲示板、回覧板の機能を搭載しています。これらの機能は先生同士のコミュニケーションツールとして有効に利用できます。

園と保護者のコミュニケーションツール8

今後の展開として、WEBを使用した、園と保護者とのコミュニケーションツールの開発を進めています。例えば、先生と保護者や、保護者同士の掲示板機能など。
行事があった場合に、行事中に撮影された写真を簡単な操作で、HP上にアップして、保護者に楽しんでもらう等、園側と保護者側のコミュニケーションを深めるために利用します。
パソコンが1家庭に一台と言われる、現代のニーズにあったものであり、また、保護者へのアピールポイントとして、有効な機能です。

「くらら Version3」の主な機能の一覧です。
詳細な機能一覧をご希望の方は、下記までご連絡ください。
メールでお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 03-5744-3050(担当:福田)

「くらら」は2013年4月にVersion3.0を公開いたしました。
下記の機能の一部は、現在対応中のものもございます。
それらの機能については、随時提供させていただきます。

園児の管理

  • 基本情報氏名、住所、電話、保険証番号等の園児の基本情報を入力します。
  • 健康情報病歴やアレルギー、検診や健康診断等の各種検診の結果を管理します。
  • 保護者からの相談記録保護者からの相談等の記録を残します。
  • 成長の記録・
    教育目標レベル(達成度)管理
    保育指針や教育要領等の項目について、達成度・成長の記録を残します。
  • 家族情報園児の家族情報を管理します。
  • CSVファイルの出力園児データをCSVファイルに出力します。(ランクによる権限制御あり)
  • ラベル・封筒印刷園児名や宛名のラベル(シールまたは封筒)を印刷します。
  • CTIナンバーディスプレイ対応着電と同時に画面に園児情報を表示します。
  • DM発行
  • メールマガジン

保育 ・ 事務業務

〈保育計画〉

  • 保育課程
  • 年間保育計画
  • 月・週・日案
  • 保健記録低月齢の園児の日々の保健項目を管理します。
  • 保育日誌

〈日常業務〉

  • 登園・降園の管理園バス、保護者のお迎えによる登園・降園の方法と時間を管理します。
  • 出欠席の管理出席、欠席、遅刻、早退の実績を管理します。
  • 早朝・延長保育の管理入力やカード受付(オプション)による早朝・延長保育の利用実績を管理します。
  • 給食の管理(アレルギー対応)欠席や遅刻・早退に応じて、日々の給食の必要数を管理します。
    給食の種類を複数設定できます。
  • バスの管理バスコース、停留所ごとに乗車する園児を管理します。
  • 各種名簿保育クラス毎や早朝・延長保育等の名簿を印刷、またはCSVファイルに出力します。

〈月次集計〉

  • 出欠席1ヶ月、または年間単位で出欠席を集計します。
    ※金額は計算・表示されません。(請求オプションです)
  • 早朝・延長保育早朝・延長保育の利用を集計します。
    ※金額は計算・表示されません。(請求オプションです)
  • 給食給食の飲食状況を集計します。
    ※金額は計算・表示されません。(請求オプションです)
  • バス利用バスの利用状況を集計します。
    ※金額は計算・表示されません。(請求オプションです)

〈行事〉

  • 年間予定表年間行事予定を印刷します。
  • 月間予定表月間行事予定を印刷します。

〈タブレットPC〉

  • 教室用タブレットPC機能タブレットPCを使って教室で出欠席やスケジュールの管理を行います。
  • バス車内点呼・メール通知機能停留所ごとの乗降の記録とバスの運行状況を
    保護者へメールで通知します。

〈カード受付〉

  • 登園・降園カード受付 (タッチパネル式)*2登園した時刻、降園した時刻を、ICカードや生体認証の機械で打刻し、管理します。
    また、カード受付履歴やカード受付忘れ等を確認するための確認表も出力できます。
  • 市区町村別提出用データ出力登園・降園の時刻データを、各市区町村別のレイアウトに合わせて
    外部ファイルへ出力します。
  • 経過記録作成支援登録されている全てのデータを使用して、一画面にまとめて表示し、
    経過記録作成の資料を提供いたします。
  • 請求・入金処理(銀行連携)請求管理(基本)にプラスして、銀行(全銀手順に限る)との引落依頼、
    入金結果取込ができます。

経理業務

〈請求・入金〉

  • 請求・入金処理(基本)保育料、延長保育料、給食費などの請求・入金の管理を行います。
    請求書や督促状などを出力できます。

〈外部連携〉

  • 会計システム連動機能請求管理で作成された売上データを会計システム取り込み用に出力します。
    ※会計システムは弊社指定のものになりますが、別の会計システムの場合は、
    個別御見積りとさせていただきます。
  • 現金レジ連動機能現金を扱うレジPCソフトから売上データの取り込みを行います。
    ※レジPCソフトは弊社指定のものになりますが、別のソフトの場合は、
    個別御見積りとさせていただきます。

保護者向けサービス

  • メール一斉配信クラス毎やバスコース毎等にメールが一斉配信できます。
  • 保護者用Webサイト欠席、遅刻、早退の連絡、早朝・延長保育の申し込みを、保護者自らが専用の
    Webサイトから行います。※サイトのページには教育上問題の無い内容の
    広告(バナー)が表示されます旨、ご了承ください。
  • ライブカメラ利用する場合は、別途、機材や工事が必要です。
  • 写真の閲覧・販売サイト写真の販売を行います。

ドキュメント管理

  • ドキュメント管理日常の園児管理で使用する資料などのドキュメントを管理します。
    任意のタグ付けも行えます。

マスタメンテナンス

  • 各種マスタメンテナンスくららを利用するためのマスタメンテナンスを行います。

その他

  • ログイン・ログアウト
  • トップページ 「くらら」のメニューを表示するトップページです。
  • 年次更新4月の新学期における更新を行います。
  • バックアップ設定により自動的にデータをバックアップします。

2013年8月現在

  • *1 マークの説明
    • このマークがついた機能はオプション機能です。基本パッケージには含まれません。
    • このマークがついた機能は無料オプション機能です。[保護者用Web サイト]は、“無料”でご提供させていただく代わりに、弊社の方で保育・教育の場に適切だと判断した
      広告が掲載されます。あらかじめご了承ください。
    • このマークがついた機能はユーザー個別対応の機能です。別途お見積りとなります。
  • *2 登園・降園カード受付について
    利用できるカードの種類やカードリーダーは、一般的に利用されているものですが、弊社指定のものがございます。
  • ※その他、お客様の運用にフィットするようカスタマイズが可能です。

各画面サンプルです。

ユーザー専用トップページ
先生用のトップページです。 日々の作業でよく使うと思われる機能と、ユーザー専用の伝言や回覧板等、ユーザーにより異なるメニュー構成になっています。

園児情報
園児情報の登録画面です。園児の基本情報、住所、電話・メール、詳細、使用頻度の高い 通園手段、緊急連絡先等を管理できます。

保育ノウハウの共有
代表的な活用法として、イベントを起点にしてそのイベントの狙いや過去の実績から準備する項目やその準備項目の 詳細情報、注意事項を参照し、今年のイベントの計画を立てるという活用法があります。
また、感染症が流行った時の対処や事故、怪我の時の対処を具体的に記入することで万が一の事態に速やかに対応できる危機管理体制を構築します。
また、各アクションに対して、ファイル(お知らせ用や提出書類等)を関連付けて保存しておくことができます。

日案
日案作成の画面です。印字すれば、保育日案として使用することができるようになります。

延長保育
延長保育の予定を入力する画面です。ここで入力された情報は、登園・降園一覧に反映されます。また、登録しようとした日付に欠席やお迎えの情報が既に登録されている場合は、メッセージが表示されるため、正確な情報のみを管理することができます。

年間スケジュール
登録された休日や行事を反映した年間スケジュールが参照・印刷できます。

保育園・幼稚園システムの
動作環境について

オペレーティングシステム(クライアント) Microsoft Windows98 / ME / NT4.0 / 2000 / XP / Vista / 7
メモリ 256MB以上
ハードディスク容量 10GB以上(データ容量に依存します)
データベース PostgreSQL(フリー)
バーコード JAN、NW-7、CODE39
ハンディターミナル 上記バーコード読み取り可能なもの

※複数台でご利用になる場合は、別途、簡易的なデータベースサーバーが必要になる場合があります。
データ量によっては通常のPCでも代用が可能です。 お客様の環境に合わせたご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

保育園・幼稚園システムの
セキュリティについて

ログオン時、ユーザーコードとパスワードを入力して承認されれば、”システム”が利用可能になるため、
誰でも登録データを見たり、修正したり、印刷したりはできません。
また、担当者に権限ランクを設定することにより、メニュー単位で利用制限が可能になっております。

現在抱えている課題・問題をの全てをシステム化することで解決することが必ずしも良いわけではありません。
各園の強みをどこにおくのか?ということは、経営方針であり、その経営方針を推進する道具として、コンピューター・システムがあると考えております。
ここでご紹介するシステムは、園児獲得競争を勝ち抜くために、園の強みとして、また、他園との差別化をはかるための戦略材料として、様々な連携ソリューションをご提案させていただきます。
幼稚園システムとは、保育業務の核となるシステムですが、幼稚園システムのデータベースを利用することにより、これらの様々なシステムと連携することが可能です。

幼稚園・保育園を取り巻くシステムはこれらの他にもたくさんありますが、<防犯・セキュリティ>、<保護者向けサービス>、 <コミュニティ・情報公開 > の3つのキーワードが、今後、他園との差別化をはかるためには、最も重要になります。
弊社にて保有するパッケージ製品や、開発中のものもございます。
または、お客様独自の仕様にて作成することももちろん可能です。(これ以外のシステムでも可能です)
詳細は、順次アップしてまいりますが、お話をお聞きになりたい場合は、メールまたはお電話にてお問い合わせください。 メールでお問い合わせはこちら
お電話でのお問い合わせ 03-5744-3050(担当:福田)